加美郡の風力発電を考えるネットワーク発行「風力発電NEWS Vol.2」

水源地の尾根沿いに風力発電?!
「誰も教えてくれない」風力発電の現実をお伝えします。

“加美郡の風力発電を考えるネットワーク発行「風力発電NEWS Vol.2」” の続きを読む

甲斐市メガソーラー群に熱海土石流級の危険あり

山梨県甲斐市菖蒲沢にある大規模太陽光発電施設の周辺住民と専門家が現地視察を行いました。

この施設は2021年に元々の申請とは違う杜撰工事が発覚後、安全対策を取らないまま事業者が売却し責任逃れをしたメガソーラーを含む巨大なメガソーラー群です。

“甲斐市メガソーラー群に熱海土石流級の危険あり” の続きを読む

岩国市メガソーラー問題、上海電力に回答を求める

日刊いわくに(2022年12月21日)

2022年12月19日、山口県岩国市議会の総務常任委員会で、上海電力問題などに取り組む岩本崇議員は「巨大メガソーラーの建設はどうみても自然破壊、環境破壊につながっている。現場住民も生活に影響が出ているとの声が出ている。大規模な開発で、市が守ろうとしている自然を大規模に破壊している。総合計画に『自然保護』を掲げるでのであれば、風力発電所も含め、何らかの規制を行うことを明記すべきだ」と訴えました。

“岩国市メガソーラー問題、上海電力に回答を求める” の続きを読む